<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジャガイモの芽がでました!

e0110534_9134531.jpg北あかりの畑、まだ芽が出そうにない。ダンシャクの方が成長が早いのか。

e0110534_9141125.jpgダンシャクイモの畑、タネイモの上が盛り上がってきて芽が出る寸前です。

e0110534_914412.jpg日当たりの良い所は、3,4本芽が出てきています。住まいづくりも日当たりが大事ですよね。
最近流行の窓の小さな建物たち・・・おまえたちも光が欲しくないのか。人間も植物も太陽の恵みで大きく育んでいくものです。

e0110534_9171378.jpg10cm位に成長したら3本位に間引きをします。森の間伐と同じですね劣性間伐でいいものだけを残す。植物の世界もキビシーィ。
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-29 09:02 | 利さんの百姓日記

紙バンド手芸作品展開催中です。

岡宮モデルハウスにおきまして紙バンドを素材とした作品を展示しています。実用的なバックや小物入れ、照明の筐体などなかなか手の込んだものばかりです。3/31まで開催しておりますのでお気軽にお立ち寄り下さい。
e0110534_188788.jpg

e0110534_1883052.jpg

e0110534_189593.jpg
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-28 18:11 | 工務店日記

間門の小麦まんじゅう

e0110534_902177.jpg富士市間門の第二東名工事現場付近。ここには、知る人ぞ知る「まんじゅう屋」さんがあります。ここの小麦まんじゅうは、小麦の香りとアンコ程よい甘さが郷愁を誘います。昔、お母ちゃんの作ってくれたまんじゅうの味がします。甘党でない私でもここを通る度に立ち止まりたくなる味です。是非ご賞味あれ。e0110534_8583896.jpg
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-24 08:45 | 路上観察

Y/U邸施工日記_008

サッシが取り付きました。ブルーシートが外れ壁面も現れてきました。
職人衆は黙々と仕事に励んでおります。外壁ができるのが楽しみです。
e0110534_1630432.jpg

[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-19 16:37 | 施工日記

ハクサイの根っこ

e0110534_17204519.jpge0110534_1721182.jpge0110534_17211127.jpgハクサイの根を調べた。左の3種類の形状だがどの根が一番いいのだろうか?

e0110534_18111690.jpgソラ豆の花が咲いた。白に紫のキレイな花だ。花の数だけ豆がなるのが楽しみです。

e0110534_18113063.jpgハクサイのトウ立ちしたもの、鍋に入れて食べたらすごく美味しかった。来年も作ろうと思う。
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-18 17:25 | 利さんの百姓日記

県産材の家づくりセミナー(富士市)

e0110534_16542075.jpg
県産材の家づくりセミナーでプレゼンさせていただきました。
家は家族を育て、家族を守っていく、その家族だけの歴史の舞台です。頑固でシンプル、安心で心地よく、自然エネルギーや地域の良材を活かし、家族の生き方に応え、永く愛される舞台(家)をつくる事が私たちの使命と考えています。 近くの木で家を建てることの意義をご理解いただければ幸いです。
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-17 16:38 | 工務店日記

Y/U邸施工日記_007

平屋部分の西側立面です。外部のラス下地ができました。e0110534_19285619.jpg
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-13 19:32 | 施工日記

カニの爪、鉄の爪・・・グラップル

e0110534_19111294.jpg富士山の南斜面を走る国道469号線沿いで撮影しました。このカニの爪のような機械ははグラップルといって木材を掴んで荷役を行うものです。林業も機械化か進んでいますがこの機械は伐採現場で大活躍しています。UFOキャッチャーとマジックハンドを想像してしまいますが、作業を見ているなんだかとても楽しそうだった。
e0110534_19112518.jpgまるで茹で上がったカニの爪だ!
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-10 19:06 | 林業・木材産業

Y/U邸施工日記_006

e0110534_16311075.jpg師弟の間柄であり、親子でもある水島建築のお2人。師匠の厳しい眼差しには家づくりに対する真摯な姿勢を感ぜざるを得ません。
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-08 16:33 | 施工日記

Y/U邸施工日記_005

e0110534_15374583.jpg平屋部分東立面です。屋根が浮いているようで軽く感じます。


e0110534_1538063.jpg南側の茶畑から撮影したものです。屋根工事が完了しました。大変丁寧な施工と美しい仕上がりです。青い空に富士山の雪景色が美しく映えています。本日、ソメイヨシノの開花時期が発表になりましたが、静岡では例年より15日ほど早く3月13日になるそうです。このぶんだとお茶の芽吹きもかなり早まりそうです。
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-07 15:49 | 施工日記