カテゴリ:利さんの百姓日記( 11 )

秋の収穫祭----芋煮会。

自家製の野菜で「芋煮会」をやりました。近所の仲間も集まり大鍋でグツグツ。
里芋がうまい!大鍋で煮ると何故こんなにも美味しいのでしょうか?
会話も弾み、お酒が進みます(私は飲めませんが・・・かわりに連合いが飲みます)。
e0110534_9254199.jpg
e0110534_926356.jpg
e0110534_9261993.jpg
e0110534_9263664.jpg
e0110534_9265113.jpg

[PR]
by fuji-kobo | 2008-11-05 09:34 | 利さんの百姓日記

茄子

秋ナスです。秋も終わろうとしていますがまだ食べています。遅咲きです。
e0110534_11414987.jpg
[PR]
by fuji-kobo | 2008-10-31 11:43 | 利さんの百姓日記

レタス

レタスの苗作りです。
e0110534_8374221.jpg


畑に定植、予防、保温の為、黒マルチをやる。
e0110534_849517.jpg
[PR]
by fuji-kobo | 2008-10-27 08:51 | 利さんの百姓日記

利さんの百姓日記、再開です。

大変ご無沙汰、利さんの百姓日記、ぼちぼち再開です。夏も終わり冬野菜の手入れに余念がありません。写真は大根の土寄せです。
e0110534_13582692.jpg


ブロッコリーです。蝶が来ないようにテープを張ってみました。
e0110534_13595750.jpg
[PR]
by fuji-kobo | 2008-10-24 14:01 | 利さんの百姓日記

着実にそして元気に育っていますよ、私の子供たち。

ソラ豆。下の方は大きくなってタレ下がりました。収穫どきかな?塩茹でして食べよう。
e0110534_9214698.jpg

ナスの苗。下の葉、脇芽を取って整えました。
e0110534_9221097.jpg

トマトも花を付けました。第六花房が出たら先端を摘み取り実を大きくするそうです。
e0110534_9224026.jpg

4月末に植えたキュウリの花です。小さな実も付いています。e0110534_923163.jpg

3月末に埋めたジャガイモ。そろそろ収穫時期か、新ジャガうまいよ~。
e0110534_9232828.jpg

5月20日に植えたサツマ芋の苗が根付いてきた様だ。真夏の太陽を受けて大きく育って美味しいサツマ芋になあれ。e0110534_9235236.jpg

絹サヤ。下の方はサヤが膨らみ始めました早速茹でてマヨネーズで合えて食べてみます。e0110534_9241337.jpg
[PR]
by fuji-kobo | 2007-05-30 09:30 | 利さんの百姓日記

ジャガイモの芽がでました!

e0110534_9134531.jpg北あかりの畑、まだ芽が出そうにない。ダンシャクの方が成長が早いのか。

e0110534_9141125.jpgダンシャクイモの畑、タネイモの上が盛り上がってきて芽が出る寸前です。

e0110534_914412.jpg日当たりの良い所は、3,4本芽が出てきています。住まいづくりも日当たりが大事ですよね。
最近流行の窓の小さな建物たち・・・おまえたちも光が欲しくないのか。人間も植物も太陽の恵みで大きく育んでいくものです。

e0110534_9171378.jpg10cm位に成長したら3本位に間引きをします。森の間伐と同じですね劣性間伐でいいものだけを残す。植物の世界もキビシーィ。
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-29 09:02 | 利さんの百姓日記

ハクサイの根っこ

e0110534_17204519.jpge0110534_1721182.jpge0110534_17211127.jpgハクサイの根を調べた。左の3種類の形状だがどの根が一番いいのだろうか?

e0110534_18111690.jpgソラ豆の花が咲いた。白に紫のキレイな花だ。花の数だけ豆がなるのが楽しみです。

e0110534_18113063.jpgハクサイのトウ立ちしたもの、鍋に入れて食べたらすごく美味しかった。来年も作ろうと思う。
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-18 17:25 | 利さんの百姓日記

ジャガイモ

e0110534_16313440.jpgジャガイモの畝の中央を20cm掘り、堆肥と化成肥料を元肥として入れておく。


e0110534_16314862.jpg元肥の上に5cm位の間土(まど)を付加す。

e0110534_16315956.jpg種芋を30cm間隔で切り口を下にして置く(大きい種芋は二つ切りか四つ切にし切り口に草木灰を付けて乾かしておく)。

e0110534_16321157.jpg株間30cm。「男爵芋」。

e0110534_16322181.jpg条間80cm。

e0110534_16323250.jpg7cm位土を被せて軽く押さえて終了。早く新ジャガを食べたい。

e0110534_16324191.jpgこちらには「北あかり」をつくる。

e0110534_16325192.jpgハクサイのトウ立ちしたもの。これを取って食べると美味しいらしい。今晩食べてみよう。
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-04 16:30 | 利さんの百姓日記

百姓の知恵

ハクサイの葉を鳥がついばんでしまう。近所の人が両脇に棒を立てれば鳥がこないというのでやってみた。なんでも鳥は羽にものが当たるのを嫌うとのことで、この棒が障害となって近づかないという。百姓を始めてみて思うことは実践から得られる知恵の尊さだ。人の話は聞くものだ。
e0110534_1403565.jpg

[PR]
by fuji-kobo | 2007-02-26 12:45 | 利さんの百姓日記

楽しみ

種まきが遅かったので結球しなかったもの、このまま春になるとトウが立ち、それを食べると美味しいと近所の人が教えてくれたのでそのままにしてある。いったいどないなるか様子を見ようと思ふ。
e0110534_13265458.jpg

[PR]
by fuji-kobo | 2007-02-25 13:21 | 利さんの百姓日記