カテゴリ:工務店日記( 12 )

お久しぶりです

ずいぶんと滞っていましたが、ふんどしを締め直して発信していきたいと思います。
[PR]
by fuji-kobo | 2008-06-18 11:39 | 工務店日記

完成見学会開催

3月15、16日沼津市岡宮におきまして地元のヒノキ材を使って建てたOMソーラーの家の完成見学会を開催することになりました。沼津のグルメ街道沿いです。グルメ街道に新しいランドマークが出来ました。いらして下さい。
[PR]
by fuji-kobo | 2008-03-06 12:48 | 工務店日記

ボン・ボワイヤージュ!新たな年の船出。

新年あけましておめでとうございます。また、本年も宜しくお願いします。
年も改まり2008年となりました。平成も20才を迎えました。昭和から平成へと年号が変わり、この20年様々なことがありました。社会の変化は凄まじいものですが、その変化に踊らされることの無い様、自分の根っ子はしっかりと持ちたいものです。「頭は高く天を仰ぎ、足はしっかりと大地を踏め!」とは、我が母校の小学校にある石碑に刻まれた文言です。新春に当たり自分自身の根っ子を再確認し、新たな年の船出としましょう。
[PR]
by fuji-kobo | 2008-01-09 10:29 | 工務店日記

内藤恒雄 手漉き和紙展開催中です。

今、私たちが使っている紙のほとんどは工業製品ですから均質で定型サイズです。化学的に処理され、機械によって加工された紙はどれもツルツル、ピカピカです。工業製品全般に言えることですがどうも人肌には合いません。もし人間の肌がマネキン人形のようにツルツルであったらとても「抱きしめたい!」と思う人はいないだろう?
触ってみたくなる「紙」、手漉き和紙展6月10日まで開催中です。
e0110534_1841369.jpg
[PR]
by fuji-kobo | 2007-06-02 18:44 | 工務店日記

内藤恒雄 手漉き和紙展

先日、三島で開催された展示を見てきました。内藤さんのつくる和紙の持つテクスチャーにはパワーを感じました。表面の僅かな凹凸がつくる微妙な陰影が作品に深みを与えています。蛍光灯などの下で見るより白熱灯の下で作品を見たほうがより和紙の持つパワーを感ずるでしょう。蝋燭の炎が揺らめくなかで和紙を見たら・・・想像するだけでグットきます。6月2日から10日まで内藤恒雄さんの手漉き和紙展を岡宮モデルハウスで開催します。和紙の持つパワーを感じてください。
e0110534_1356029.jpg

[PR]
by fuji-kobo | 2007-05-19 13:40 | 工務店日記

紙バンド手芸作品展開催中です。

岡宮モデルハウスにおきまして紙バンドを素材とした作品を展示しています。実用的なバックや小物入れ、照明の筐体などなかなか手の込んだものばかりです。3/31まで開催しておりますのでお気軽にお立ち寄り下さい。
e0110534_188788.jpg

e0110534_1883052.jpg

e0110534_189593.jpg
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-28 18:11 | 工務店日記

県産材の家づくりセミナー(富士市)

e0110534_16542075.jpg
県産材の家づくりセミナーでプレゼンさせていただきました。
家は家族を育て、家族を守っていく、その家族だけの歴史の舞台です。頑固でシンプル、安心で心地よく、自然エネルギーや地域の良材を活かし、家族の生き方に応え、永く愛される舞台(家)をつくる事が私たちの使命と考えています。 近くの木で家を建てることの意義をご理解いただければ幸いです。
[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-17 16:38 | 工務店日記

しずおか優良木材供給センター協力店

しずおか優良木材供給センター協力店として認定されました。より積極的に優良木材を使って行きたいと存じます。
e0110534_9294128.jpg

[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-06 09:36 | 工務店日記

取材

「住まいnet静岡」の取材がありました。施工の一例が建築実例集として掲載されます。発売は3月末の予定です。
e0110534_1702781.jpg

[PR]
by fuji-kobo | 2007-03-05 17:02 | 工務店日記

紙バンドの世界

紙バンドでこのような素晴らしい作品ができる!最近ではエコ先進国ドイツでも注目されているようだ。なにせ素材は「紙」元をただせば「木」なのである。耐久力もあり軽くて実用的だ。ブランドのバックより手作りのバックの方が思い入れがあるし、お洒落ではないだろうか。
e0110534_16595548.jpg

[PR]
by fuji-kobo | 2007-02-09 17:01 | 工務店日記